ビットコインで億り人を目指すサラリーマンのメモ

仮想通貨取引やマイニングで億り人を目指します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

相場環境が悪いときは無料でビットコインを増やすのもアリです

ビットコインは100万円すら手の届かない遠い状況で、「2018年内1000万」のような予想をしていた人もいましたが、振り返ってみると明らかにバブルに踊っていたのだと思い知らされます。 ただ、仮想通貨の雄であるビットコインはマシな方で、他の通貨はさらに…

楽観的なときほど慎重に

ビットコインが100万円を超えて少し安定してきたように見えます。 http://ビットコイン相場.com こういうときこそ、慎重にならなくてはいけません。 周りが「儲かる儲かる」などと言うほどに、様々な誘惑から自分を守ることに専念しましょう。 少額でやって…

自分が凡人であることを知って挑む仮想通貨

2017年はビットコイン長者を多く生み出した年でした。 TwitterやBlogでは景気のいい書き込みが連なり、それを見て一攫千金を狙った新規参入者が過去にないレベルで押し寄せましたね。 出川哲郎さんのインパクトあるCMは市場参加者を増やし、そしてXEM盗難の…

仮想通貨は学生プログラマのいい勉強材料

Twitterを見ていると、高校生のような若い人が仮想通貨関連のサービスを作ったりして、仮想通貨が若手プログラマの良い意味で遊び道具になっているように見えます。 これは大変頼もしい限りですね。 どんどん挑戦して、仮想通貨に限らず、未来に向けた勉強を…

GPUに対策されてしまったアルゴリズム

先月下旬にYescyptというアルゴリムズが、NVIDIA製のグラフィックボード(GPU)で効率よくマイニングできるようになりました。 これにより、CPUマイニングをうたってのいた仮想通貨のマイナーたちが、アルゴリズム変更によるGPUマイニングの排除を議論してい…

仮想通貨はビットコインを増やすゲーム

市況によらず、仮想通貨の未来を信じるのであれば、仮想通貨業界はビットコインを増やすゲームだと考えています。 ETHやBCHやDOGEを基軸に用意している取引所が増えている事実はありますが、海外取引所の基軸は絶対的にビットコインのままです。 これだけで…

仮想通貨市場の心理はTwitterから

仮想通貨もブル相場のときは総楽観で、ベア相場のときは悲観的な意見が多くなります。 悲観的な意見が煮詰まってくると、情報商材が増え始めて、投資収益以外のビジネスで稼ごうとする人が出てきます。 最近は自動売買のbotがサイドビジネスとして出てきて盛…

仮想通貨バブルは崩壊したのか

結論、仮想通貨バブルは崩壊しました。 これは間違いないでしょう。 振り返って初めて分かる熱狂として、仮想通貨バブルは崩壊しました。 ただ、バブルが崩壊しただけで、それ以上でもそれ以下でもありません。 一旦はオーバーシュートするでしょうが、また…

KOTOが上場していたJamBTCの夜逃げに思うこと

唯一、匿名通貨のKOTOを取引できたJamBTCという仮想通貨取引所が、突然閉鎖されてしまいました。 ここに通貨を預けていた人はご愁傷さまです。 私はBlogでもリンクを貼らず、「自分では使わない」と書いていたのですが、正直ここまで酷いことが起こるとは思…

ビットコインが暴落だからこそ無料でコツコツと

ビットコインが暴落していますね。 現在75万円。 下限目安が60万円を切る水準まで下がってきたように見えます。 トレードで消耗するつもりはないので、脳死のガチHODLは変わりませんが、やはり評価額が下がっていくのを見るのは楽しくありません。 ここで狼…

まだまだ通貨としてはビットコインも電子ゴミ

2017年末にかけて仮想通貨の価格が軒並み右肩上がりのときは、「フィアット(現金)よりも信用できる」「銀行にある預金のほうが不安」というようなツイートも目にしました。 最近の下落相場では、仮想通貨の未来は信じているものの、声高に仮想通貨が世界の…

今はGPUマイニング氷河期(辛抱のとき)

突然ですが、2018年からマイナーにとって辛い時期が続いています。 GPU単体では電気代で赤字のレベルまで落ちていますね。 CPUマイニングが僅かに黒字なので、それを含めて収支トントンという感じです。 グラフィックボードの代金の回収メドも立ちません。 …