ビットコインで億り人を目指すサラリーマンのメモ

仮想通貨取引やマイニングで億り人を目指します。

自分が凡人であることを知って挑む仮想通貨

2017年はビットコイン長者を多く生み出した年でした。

 

TwitterやBlogでは景気のいい書き込みが連なり、それを見て一攫千金を狙った新規参入者が過去にないレベルで押し寄せましたね。

 

出川哲郎さんのインパクトあるCMは市場参加者を増やし、そしてXEM盗難の被害者を増やすことに大きく貢献しました。

 

分かる人も多いと思うのですが、これは非常に既視感のある世界です。

 

まさにFX(外為証拠金取引)の全盛期に近いものがあり、日本中こぞってFX業者に口座解説をしてドル円のロングを積み立てていたもので、海外からは「ミスワタナベ」などと言われていましたね。

 

ときにカモにされ、ときにヘッジファンドの仕掛けを飲み込んでトレンドを防衛する力を発揮し、良くも悪くも象徴的な存在でした。

 

また、時代も円安トレンドで、「買えば儲かる」というATH(All Time High)が続いたビットコインと似たような状況でした。

 

ここで思い出さないといけないのが、「最終的に生き残ったのは一部である」ということです。

 

結局、ギャンブル的に一攫千金を狙って入った人は、1年以内に退場してしまうという確率でした。

 

すぐに市場は飽和し、業者の淘汰・合従連衡が進み、当局の規制も重なって、斜陽ではないものの大人しい現状に落ち着いています。

 

ビットコインを始めとした仮想通貨はFXと同じ道を行くとは全く思いませんが、一攫千金を狙った人たちの運命は同じだと思います。

 

100万円を2億円にしてメディアへの露出も多かった「うり坊」のように、奢れるものも久しからずです。

 

なつかしい!?あのカリスマ投資家5人の現在【2017年度版】

 

なぜ自分は成功すると思ったのか?

 

自分は特別ではない。

 

これを分からずにギャンブルや生半可な知識で挑む人は、1回の失敗で全てを失いことになります。

 

99勝1敗で破綻します。

 

1敗で破綻しなくても、その1敗で破綻の波に乗るのです。

 

レバレッジ取引はしないから大丈夫」と思う人もいると思いますが、景気のいい儲け話を見て、「BTCFXやってみようかな」と少しでも考えたことがある人は要注意です。

 

既に片足を突っ込みかけていると思った方が良いです。

 

「少額だけだから大丈夫。やってみようかな。」と思った人は、そんな気持ちで成功するわけないですし、成功したら成功体験を糧にしてロットを増やすのですか?

 

それは「たまたま」の成功体験からレバレッジが肥大していき、最終的に1敗で破綻する典型的な例です。

 

人生は一発逆転にかけてベットするものではありません。

 

このことを忘れないようにしましょう。